LINE Payで電気料金支払ってみたよ。二重支払いは出来ない仕様

どうも、キャモンです。

先日「LINE Payで公共料金が払える」ってことを耳にしました。

完全キャッシュレス生活を目指す身として、実際にやってみなければ!

LINE Payで東京電力(TEPCO)の電気料金支払ってみた!

LINE Payで電気料金を払ってみた

用意するものとやり方を紹介していきます。

用意するものは2つだけ!
  • LINE(スマホ)
  • 電気料金請求書
やり方は簡単!
  1. LINEのアプリを開きます。
  2. LINEの下のバーの一番左の「ウォレット」をクリックします。
  3. ウォレット画面内の「請求書支払い」をクリックします。
  4. 請求書支払いの説明の画面が出るので下の「次へ」をクリックします。
  5. コードリーダーが開くので、公共料金請求書のバーコードを読み取らせます。
  6. 残高が足りなければチャージして、支払いでOK

実際にやってみたよ

支払ったのは、2019年2月分の電気料金です。

合計金額:18750円

「高くない?」ってのは置いといて、いざ支払い!!

18,750円の支払いでポイントは93P

LINE Payで貯まるポイントは、1P/200円のようです。

二重支払いはできない!

二重支払いができるかどうか気になったので、調べてみたところ二重支払いはできない様になっていました。

水道料金・ガス料金もLINE Payで支払いたい!

今回は電気料金をLINE Payで支払いました。

本当は水道料金・ガス料金もLINE Payで払おうと思ったのですが、支払いは出来ませんでした。

調べてみると、対応しているか、していないかは会社次第の様です。

 

2019年4月20日現在、公式サイトによると対応しているのは以下の会社。

電力会社:東京電力・九州電力・東北電力・関西電力
水道会社:神奈川県営水道・阿久根市・熊本市・島田市・大阪市水道局・京都市水道局
ガス会社:宮崎ガス・東京ガス
公式サイト:https://line.me/ja/pay/merchant/invoiceline#md_card

 

LINE Pay と 口座振替 と クレジットカード支払い の違い

支払ってから気づいたんですが、そもそもLINE Payってお得なの?

そこで

  • LINE Pay
  • 口座振替
  • クレジットカード払い

を比較してどれがお得なのか調べてみました。

 

会社によって違いはあるのですが、今回は東京電力の場合で説明していきます。

それぞれで支払った場合

LINE Pay  : LINEポイントがつく(1p/200円)

口座振替    : 50円引き

クレカ払い : クレカ会社のポイント(楽天カードだと、1p/100円)

 

結論

5000円より少ないなら口座振替、5000以上ならクレカ払いがお得!

 

え? LINE Payってお得じゃないじゃん!!

 

そうなんです、今のところあんまりお得じゃないってのが事実。

LINE Payで電気やガスの支払いをすることでポイントがたくさん貰える様になることが出来ることを期待するしかないですね!

LINE Pay 頑張れ~\(~o~)

おすすめの記事