楽天カードと楽天ペイの違い

楽天カードと楽天ペイどっちで払った方がお得なのか検証!キャッシュについても紹介

「楽天カードで支払う」のと「楽天ペイで支払う」のとどっちがお得なの!?

どっちがお得なの?

楽天ペイで支払う方がお得!

楽天ペイで支払う方が楽天カードで支払うよりもお得だと言えるでしょう。

楽天ペイは楽天カードを登録カードとしている場合で想定しています。
Q、
楽天ペイの方がお得であるという根拠は?

A、以下の2点において楽天ペイの方がお得だと言えるでしょう。

1. ポイント還元率
2. クーポンの配布・キャンペーンが多い
僕

楽天ペイが使えるお店は積極的に使っていこう!

①ポイント還元率

ポイント還元率は、楽天ペイ:1.5%、楽天カード:1.0%

楽天ペイで支払うと楽天カードで支払うよりも「+0.5%」多くポイントが貰える。

楽天ペイでの支払いは、「0.5%(楽天ペイ使用)+1.0%(楽天カード使用)=1.5%」である

 

②クーポン配布・キャンペーン

楽天ペイは楽天カードと比べるとクーポンの配布・キャンペーンの頻度がかなり多い

コード決済は他のOOPayを見れば分かるように、まだまだユーザー数と増やそうと必死なのでこれからもキャンペーンはしばらく続くでしょう。一方、クレジットカードである楽天カードはユーザー数増やすことにそれほど力入れていないのでキャンペーンは行われないと言える。

一度広まってしまうとキャンペーンはどんどんお得じゃなくなっていくので、出来るだけ早くはじめておくのが吉です。

一つだけ注意点があります

楽天ペイがお得であるということはわかっていただけたと思いますが、一つだけ大事な注意点があります。

それは、、使えるお店の数です。

使えるお店を見ると圧倒的に楽天カード>>>楽天ペイ

今も楽天ペイが使えるお店は増えていっていますが、当然まだまだクレジットカード加盟店にはかないません。楽天カードと比べると使えるお店が少ないということは確認しておきましょう!

楽天キャッシュについてはどうなの?

楽天ペイはキャッシュにはせず使った方がお得!

【楽天キャッシュとしてチャージしてから使うと損をするので注意!】
”ポイント還元率”が『+0.5%』
R Pay(楽天ペイ)は楽天キャッシュにしてから使うとポイント還元率が下がります。

 

残高がないのに使うの不安なんだけど、、

 

大丈夫、楽天ペイは残高が無かった場合は楽天カードにそのまま請求がいくので安心して使ってね!

僕のコメント

たかが0.5%だと思うかもしれませんが、されど0.5%です。楽天ペイのマークを見つけたらポイントゲット!と思って積極的に使っていきましょう。

おすすめの記事