あと払いでの送料着払い

メルペイあと払いで送料着払いの商品を購入した場合の支払いは?

 

メルペイでメルカリの「着払い」の商品をあと払いで買った場合の送料ってどうなるの?

メルカリの商品は大きく分けて2種類

メルカリの商品は送料が出品者か購入者かで二つに分かれる。

1. 送料込みで値段の付けられている商品
2. 送料が購入者負担になっている商品(着払い)

あと払いした場合に「送料」はどうなるのか?

あと払いでも商品到着時に「送料」を支払う必要があります

送料が購入者負担になっている商品は送料分は商品到着時に、その場で送料の支払いが必要になります。

「あと払いにしたから支払いは来月末でOKだな!」と安心する前に送料が出品者・購入者のどちらの負担であるのかを確認しておく。

着払いの「送料」は現金のみ?

配達業者による

メルカリの配達方法は2種類
1. らくらくメルカリ便(←ヤマト運輸)
2. ゆうゆうメルカリ便(←日本郵便)
僕

ある程度の大きさなららくらくメルカリ便、コンパクトなものだとゆうゆうメルカリ便を使うユーザーが多いみたいだね。

① らくらくメルカリ便

宅配業者はヤマト運輸

らくらくメルカリ便の提携宅配業者は「ヤマト運輸」なので、着払いの送料分の支払い方法はヤマト運輸によります。

ヤマト運輸、着払いは現金のみなの?

現金以外でも「nanaco」「WAON」「Edy」「交通系電子マネー」ならOK!

ヤマト運輸さんは非接触決済に対応した決済端末を持っているのでnanaco・WAON・Edy・交通系電子マネーであれば現金以外での支払い方法も可能です。

そのうちコード決済に対応するようになるかもしれませんね!

 

② ゆうゆうメルカリ便

宅配業者は日本郵便

らくらくメルカリ便の提携宅配業者は「日本郵便」なので、着払いの送料分の支払い方法は日本郵便によります。

日本郵便、着払いは現金のみなの?

現状では現金のみ

日本郵便の場合は着払料金の支払い方法は現金のみとなっているようです。今のところこれから対応する予定も発表されていません。

おすすめの記事