福井旅行とキャッシュレスの現状〜やはりSuicaが優秀〜

福井旅行とキャッシュレスの現状〜やはりSuicaが優秀〜

僕

福井に旅行に行ってきたよ!

もちろん旅行でもキャッシュレスだ〜

旅行のプラン

お金を使ったところは赤文字にしてみたよ!

5/4 22:00 新宿バスタ出発&地獄のバス10時間開始(五回のSA)
5/5 08:45 一睡も出来ずに福井駅到着
    09:00 友達と合流&レンタカー借りる
    11:00 福井県立恐竜博物館到着(めっちゃ混んでた)
    13:30 手打ちそば「八助」にて名物のおろしそばを食べる
    15:00 大本山永平寺到着&二度目のそば
    15:30 座禅体験お土産
    16:30 宿泊施設探し(GWなので困難を極める)
    17:30 石川県の宿泊施設に到着
    19:00 地元の居酒屋で夕食&豪遊
    23:00 ホテルに戻る
5/6 00:00 入浴
    01:00 就寝
    08:30 起床&出発
    10:00 片山津温泉総湯
    11:00 「割烹しんとく」にて5,000円の昼食
    13:00 海岸沿いをドライブ
    14:30 福井駅到着&散策
    16:00 解散
    16:30 給油&レンタカー返却
    19:00 福井最後の晩餐に寿司を食べる
    20:30 福井駅出発&地獄のバス10時間(五回のSA)
5/7 06:55 案の定一睡も出来ずに新宿バスタ到着

僕のイチオシスポットを紹介!

大本山永平寺が一番良かった!もう一度行きたい!

永平寺は曹洞宗の大本山で、この曹洞宗はスティーブ・ジョブズが出家しようとしていたとか。

僕は座禅体験をしたのですが、初めは正直舐めてました。本格的すぎるんです。

今度は一泊2日の参禅してみたいです。

少しでも興味が沸いたら→https://daihonzan-eiheiji.com/experience.html

*ちなみに永平寺内のお土産コーナーではSuicaが使えましたよ!!

福井旅行でのキャッシュレス結果を公開!

Q、現金使わずに旅行できたか?

A、今回の福井旅行では残念ながら完全なキャッシュレスは出来ませんでした

Q、一番活躍した決済方法は?

A、間違いなくモバイルSuicaでした。

SAエリア・博物館の入場料で使えたのが印象的でした。正直なところ事実として、PayPayやLINEPayが使えるお店はほとんどありませんでした。

Q、どこで現金使ったの?

A、そば・座禅体験・居酒屋・温泉・割烹など。

僕のコメント

もう少しOOPayは広がっていると思っていましたが、現実はそんなに甘くないと言ったところでしょうか。香川に住んでいる友達も「うどん屋でOOPayとか使ってるの見たことない」と言っていましたし、キャッシュレス化が進んでいるのはほとんど首都圏だけなのかなという印象を持ちました。

おすすめの記事