R Pay(楽天ペイ)って何?〜基本機能をわかりやすく解説します〜

R Pay(楽天ペイ)って何?〜基本機能をわかりやすく解説します〜

僕

わかりやすく簡潔に書くぞ〜!

・スマホだけでスピーディに決済が可能
チャージはクレジットカードから
・使えば使うほどポイントが貯まる
・離れた人にも送金が可能

R Pay(楽天ペイ)の4つの基本機能

①決済

R Pay(楽天ペイ)の決済方法は大きく分けると2種類あります。

1. コード払い
(QR、バーコードを使って支払う)
2. アカウント払い
(楽天のアカウントを使って支払う)
「コード払い」「アカウント払い」の使い分けは?
  • 「コード支払い」はお店などの街で使うコンビニ・雑貨屋・居酒屋など
  • 「アカウント払い」はネットショップなどのオンラインストアで使う無印良品オンラインストアなど

②使えば使うほどポイントが貯まる

R Pay(楽天ペイ)使用時のポイント付与率:200円で1ポイント

「0.5%か〜、大したことないなあ」と思ったかもしれませんが、クレジットカードのポイント還元率も考慮した場合楽天ペイを使えば現金よりもスピーディに会計が出来て更に毎回の会計で1.5%〜のポイント還元率されることになるので結構すごいことですよ。

200円以下の買い物ではポイントは付かないので、楽天ペイでの会計は200円以上にしたいです。

③チャージ

チャージすることで「お金→楽天キャッシュ」に変えることができます。

Suicaで言うところの「残高」みたいなものです。

チャージ方法は1種類だけです。

楽天カードからのチャージ → 楽天カードに請求がいく
【突然の質問コーナー開催】

チャージしないと使えないの?

チャージしなくても使えるよ。その場合はカードに直接請求がいくよ!

じゃあ、チャージって必要ないの?

送金は楽天キャッシュでしかできないよ!

送金する予定ないし、チャージは必要なさそうだ

④送金

金額を決めてリンクを作成することでお金を送れるサービス

楽天ペイのアカウントさえ持っていれば、離れた場所から家族や友達にすぐ送金することができます。

どんな感じで送るの?
1.金額を入力してリンクを作成する
2.リンクをSNSやメールで送る
3.相手がリンクを開いて楽天IDを入力する
4.送金が完了する

家族や友達がどこに居ても、スマホでサッと送金することが出来るのは良いですね。

送金する側、送金される側のどちらも楽天IDのアカウントが必要です。

僕のコメント

PayPayはMax20%還元など囲い込みが凄いですが、楽天は楽天カードの基盤がある分余裕が感じられますね。僕自身もメインで使っているクレジットカードは楽天カードですし、楽天の経済圏はキャッシュレスにおいても大きな存在ですね。楽天のアカウントを持っている方はぜひ利用して見てはいかがでしょうか。

おすすめの記事