韓国のキャッシュレスってどんな感じなの?

キャッシュレス先進国と言われている韓国の現状を知りたい

広まった背景

韓国は1997 年の東南アジア通貨危機の影響を受け通貨危機になりました。
その打開策として実店舗等の脱税防止や消費活性化を目指すために国を挙げてキャッシュレスに取り組んだ。

過去の取り組み

国を挙げて国策として「クレジットカード使用によって特典が貰える」を掲げて取り組んだ。

  1. 年間クレジットカード利用額の 20%の所得控除(上限 30 万円)
  2. 宝くじの権利付与(1,000 円以上利用で毎月行われる当選金 1 億 8 千万円の宝くじ参加権の付与)
  3. 店舗でのクレジットカード取扱義務付け(年商 240 万円以上の店舗15が対象)

 

キャモン
この政策で1999年〜2002年でクレジットカードの発行枚数は2.7倍に決済額は6.9倍になったんだって!

話題のパイロットプログラム

パイロットプログラムは消費者が現金で買い物をした際のおつりをプリペイドカード等に入金することでつり銭が出ないようにする策のこと。

硬貨の発行、流通、管理の社会経済的コストと捉えて、コスト削減が目的です。

おすすめの記事