ガソリンスタンドでの給油

ガソリンスタンドで LINE Payカードは使えるの?

給油したいんだけど、ガソリンスタンドでLINE Payカードって使えるの?

ガソリンスタンドではLINE Payカードは使える?

使えません!ガソリンスタンドではLINE Payカードを含めプリペイド式のカードを使って給油することはできません。

プリペイド式って他にどんなものがある?
OOPayに限ると、dカードkyashカード・au WALLETソフトバンクカードなどがあります。当然これらはガソリンスタンドの給油には利用できません

こう考えたら納得できる!

給油は返品できない商品であるから

例えば、コンビニのレジで商品を購入時にプリペイド式の残高が足りなかった場合は会計をキャンセルして「商品を減らすなり」「買うのを止めるなり」することができます。

しかし、

ガソリンスタンドでは給油してからキャンセルして返品することはできません。残高が足りないと後から分かってもどうしようもなくなるから、プリペイド式は使えないようにしようってことなんです。

残高分だけ給油することはできないの?

僕の考えですが、そこまでコストを掛ける価値はないと考えているのではないか

確かにガソリンスタンドでは、現金を入れてOO円だけ給油することができます。それと同じように「プリペイド式も残高の範囲で給油できるようにすればいいんじゃないの?」と思った方もいるかも知れません。

LINE Payカードを含めたプリペイド式カードのユーザーの年齢層(若い)やユーザー数(まだまだ少ない)を考えた場合、ガソリンスタンドに導入する価値があるかと言われると今の所ない様な気がします。

キャモン
確かに、車持っている人がクレジットカード持っていないってことはそうそう無いよね〜
おすすめの記事