学生の本人確認について

LINE Payの本人確認って学生はどうなるの?保険証や学生証はOK?

学生ってLINE Payの本人確認できるの?

LINE Payの本人確認の方法は2+1種類

基本的な本人確認は「銀行口座の登録」or「かんたん本人確認」のどちらかでOKです。

  1. 銀行口座の登録
  2. かんたん本人確認
  3. 郵送本人確認 (かんたん本人確認が上手く出来なかった場合)
学生でも銀行口座は作ることは可能なので、持っているなら「銀行口座の登録」が一番簡単なのでオススメです。

キャモン
でも学生は自分の思うように使える銀行口座がない!って方も多いんじゃないんでしょうか。僕も学生の時は自由に使える銀行口座持ってなかったな〜

本人確認に使える身分証は?

対応の身分証は以下の6種類ですが、写真付きであることが条件です。

  1. 運転免許証
  2. 運転経歴証明書
  3. 日本国政府発行のパスポート
  4. 在留カード
  5. 特別永住者証明書
  6. マイナンバーカード(マイナンバー通知カードではない)

 

保険証とか学生証は使えないの?
使えないです。写真付きの身分証が必要なので保険証はダメです。学生証は公の証明書ではないのでダメです。

学生が用意しやすい身分証はパスポートorマイナンバーカード

学生が用意しやすいものだと「パスポート」か「マイナンバーカード(写真付き)」。

運転免許証をを持てるのは18才以上で免許試験に合格する必要がありますし、誰しもが必ず持っているものではないですよね。もしかしたら、対応している身分証を何も持っていない人もいるのではないでしょうか。

対応する身分証を持っていない場合は?

自分で自由に使用することのできる銀行口座を開設しよう!

これから、アルバイトや仕事など自分で働いた給料が入ることもあるでしょう。自由に使える口座を持って自分のお金は自分で管理できるようにしておく良い機会です。

*追記

スマートホンを利用したかんたん本人確認に時間がかかっているようです。
銀行口座ならすぐ連携できるので待つぐらいなら口座作った方が早いかもですね。

LINE Pay100億円キャンペーンについて知りたい

以下の記事で詳しく紹介しているのでよければご覧ください!

おすすめの記事