メルペイのあと払いとは?支払い方法や利用上限などを徹底解説!!

メルペイのあと払いってどんなサービスなの?

メルペイあと払いとは?

メルペイで今月の使用したお金を、翌月にまとめてお支払いできるサービス。
簡単にいうと、支払いは来月でOK!ってサービス。

メルカリでのお買い物や、コンビニなど全国のメルペイが使えるお店でのお支払いにご利用いただけます。

キャモン
残高がなくても物が買えるちょっと恐ろしいサービス!
年齢制限はないの?
・満18歳未満は使えません。
・18,19歳は保護者の同意が必要です。
月イチ払いとは何が違うの?
「あと払い=月イチ払い」と解釈してOK!

月イチ払いの試用期間は終了して、「あと払い」としてリニューアルされました。

他には条件ある?
タブレット端末では出来ません。

キャモン
月イチ払いはお試しで、あと払いが完全版ってことだね

「あと払い」を利用するには何をしたらいいの?

メルカリアプリ内で本人確認をする事で利用できるようになります(必須)。

メルペイ 本人確認

本人確認の方法は2種類
  1. アプリで簡単本人確認
    「アプリでかんたん本人確認ってどんな感じ?」って気になった方は実際にやってみたので良かったらこちらも↓
    merpay(メルペイ)のアプリでかんたん本人確認やってみたよ。コツも伝授!
  2. 銀行口座登録←オススメ
正直アプリでかんたん本人確認は少々面倒です。
対応している銀行口座をお持ちであれば、銀行口座を登録する方がはるかに良いと思われます。

支払い方法の変更の仕方

  1. 「メルペイ>あと払い履歴>支払い方法」を選択する
  2. 「支払い方法の選択」画面で「口座振替」or「コンビニ/ATM払い」を選択する
  3. 後は手順に従うだけ。

 

本人確認が完了すると「メルペイ」画面が少し変わり、右上のボタンから支払い方法が変更できる

↓の画像の右上の「支払い方法を変更」で「残高支払い と あと払い」を切り替えることができる様になります。

上限金額はいくら?

Max50,000円
*誰でも一律50,000円なのではなく、1,000円や3,000円、20,000円など個人差があります。

メルカリ・メルペイで取引を使い、実績を積んでいく事で上限金額が上がる仕組のようです。

上限金額は人それぞれ異なる

僕の場合(メルカリの利用は1回のみでメルカリ取引の実績ほぼ無し)

メルペイ 利用上限金額

「ネットで本人確認」した後に、更に「銀行口座登録」をして「あと払い」利用開始しましたが、かなり上限金額は低めに設定されています。

  • 「ネットで本人確認」完了後は、上限金額1,000円
  • 「銀行口座登録」完了後は、上限金額3,000円

キャモン
せっかく設定したのに、3,000円ってまじか〜
誰でも50,000円まで設定できる訳じゃないのね。

手数料はいくら?

手数料は月に何度使っても、一律300円
1月分をまとめて支払うので手数料の支払いは、1回だけ!

キャモン
Max 50,000円借りれて手数料300円と考えれば、他でお金を借りるよりもお得な気がします。←危険な思考

後払いの支払い方法は?

支払い方法は3種類

  1. コンビニ
  2. ATM
  3. 口座振替
注意「あと払い」の支払いには売上金・ポイント・メルペイ残高は使えないことに注意が必要です。

キャモン
支払い方法がたくさんあっていいね!
1.コンビニ

支払い期間:ご利用月の翌月1日から末日まで

支払いの手順はコンビニによって異なりますが、大体は「Loppiなどのコンビニ専用端末→レジでの支払い」といった形で支払います。

【支払い可能なコンビニ一覧】
  • 「セブン-イレブン」
  • 「ローソン」
  • 「ファミマ」
  • 「ミニストップ」
  • 「デイリーヤマザキ」
  • 「セイコーマート」
2. ATM

支払い期間:ご利用月の翌月1日から末日まで

ATMの支払いでは、正確には「ペイジー(Pay-easy)」を使って支払いをします。

ペイジーとは、税金や公共料金、各種料金などの支払いを、金融機関の窓口やコンビニのレジに並ぶことなく、パソコンや携帯電話、ATMから支払うことができるサービスです。

出典元:メルカリ「ATM払い

3. 口座振替

引き落とし日:翌月27日(土日祝の場合は、翌営業日の引き落としになる)

振替申請締日:翌月10日(9日までに口座振替の設定する必要がある)

 

僕のコメント

OOPayの後払いが出てきましたね。手持ちにお金がなくてもメルペイを使えば5万円まで手数料300円で自由に使えることになり「これ結構やばくね」と思っていたのですが、誰でも上限金額を5万円に設定できる訳ではなかった様ですね(笑)

 

おすすめの記事