〜Payって何?キャッシュレス始めたい貴方にかんたんに説明します。

〜Payって何?キャッシュレス始めたい貴方にかんたんに説明します。

〜Payが乱立していますが、皆さんはそもそも〜Payって何か知っていますか?

 

今回は〜Payについて簡単に紹介したいと思います。

僕

30秒で理解できるはず←そうであって欲しい

〜Pay一覧、いくつ知っていますか?

 

  • Apple Pay
  • Google Pay
  • RPay(楽天ペイ)
  • メルペイ
  • PayPay
  • LINE Pay
  • Amazon Pay
  • d払い
  • PayB
  • acure pass
  • PayPal
  • YOKA!Pay
  • Bank Pay

 

  • au Pay
  • Origami Pay
  • Pixiv PAY
  • ローソンスマホペイ
  • ファミペイ
  • 7ペイ
  • pring
  • &Pay
  • PAY ID
  • J-Coin Pay
  • QUO Pay
  • りそなウォレット
  • ゆうちょPay

 

「こんなにもあるのか」と僕も調べて驚きました (´⊙ω⊙`)

半分も知っていたらすごいと思います。

他にもありますしこれからも増えていくことも考えると、統合に統合を繰り返していくのでしょうか。

どうなるのか、楽しみです!!

 

〜Pay

スマホでQRコードやバーコードを提示するだけで会計が出来る優れ物

実は今のところ「〜Pay」についての明確な定義は、存在していません。〜Payとヒトコトに言っても中身は結構違っています。

にしても、スマホ一台でどこでもお買い物できるってのは凄い時代を感じます。

Apple Pay・Google Pay は特殊

特殊な理由は↓だからです。

Apple Pay・Google Pay は、QRやバーコードを使わない

Apple Pay・Google Pay は名前に Pay と付いていますが、スマホの画面にQRやバーコードを使うのではなく、ICカードの様にタッチして使います。なので例外!

Apple Pay・Google Pay は交通系ICとして使えるので非常に便利なので特殊枠だけど書いています。

LINE PayとかPayPayとかあるけど、どんな違いがあるの?

大きく分け

①チャージする必要があるか、ないか

②引き落としが銀行口座から直接か、カード

 

↑だけだとイメージしづらいのでヒントを用意しました↓

・スマホからの毎回のチャージは少し面倒だけど、出費の痛みを少し感じれる

オートチャージ便利だけど、金銭感覚なくて怖い

口座から引き落としだと使いすぎないし、把握しやすいので安心、クレカ無くても使える

クレカ経由で口座引き落としだと、請求は翌月だけどクレカのポイントが貯まる→ポイントの分お得!

どれを選べば良いの?

先ほど挙げた様に
  • 手動でチャージ or オートチャージ
  • 口座から直接引落とし or クレカを経由で口座引落とし

二点から絞っていくのが良いと思います。

 

何を重要視するかは、人それぞれですから何を使うかはあなた自身で検討することが大事!

どうして〜Payが増えているの?

  • 政府が後押ししている
  • 消費者のデータを収集する

私個人の見解も少々入っていますが、実際この2つが妥当なところだと思います。

政府が後押ししている

日本政府の方針として2020年〜計画や2025年の大阪万博までに40%以上を目指すことを発表しています。政府が後押ししている以上、商業チャンスであることは間違いないので沢山の企業が名乗りを挙げていると考えていいでしょう。

消費者のデータを収集する

他社のPayを使ってしまうと、Payを使った決済情報が他社に流れてしまいます。ビッグデータの利用が重要視され、データ収集大事になっている今の世の中で、自社に関する決済情報は自社で管理し利用したいと考えるのは至極当然のことだと思います。

僕

できるだけ簡単に説明したつもりだけど、大丈夫かなあ。改善点があったら教えてね!

おすすめの記事